2018年9月以降にリリースされた libarchive へのアップデートが必要です

圧縮アルゴリズム zstdxz 並の圧縮率を維持しつつ高速な圧縮や展開を実現します。これによって pacman によるパッケージインストールが高速化されます。特にデメリットはありません。

近々ある pacman 5.2 のリリースでは zstd を用いたパッケージの圧縮をサポートしたビルドツールを提供します。zstd で圧縮されたパッケージをインストールするには2018年9月にリポジトリ入りした zstd をサポートした libarchive が必要になります。zstd で圧縮されたパッケージを配布していくのにあたって、全てのユーザーが libarchive 3.3.3-1 以上へのアップデートを終えている必要があります。リリースされてから一年経っているので、おそらく既にアップデートを終えていると思います。万が一アップデートしていない場合には急いでください。

カスタムスクリプトを使用している場合にはハードコードされたファイル拡張子に依存しないように注意してください。zstd で圧縮されたパッケージの拡張子は .pkg.tar.zst になる予定です。